スポンサーリンク

とある白衣のひよっこ錬金術師

看護師✖︎料理✖︎キャリアアップ✖︎投資家✖︎プログラミングに興味津々!人生楽しく生きようじゃないか!ぐうたらな自分を変えるためにブログ運営中!人生いつでも変えれるをモットーに頑張ります

死活問題、御祝儀という名の支出〜サイレントマジョリティ〜

 アラサーになり、周りの人達が独り身から卒業されていく機会が多くなってきました!

結婚されるということはとてもオメデタイことであり、幸せそうな姿をみるとよかったね^ ^

と思うのですが、それとは話が別で自分自身の死活問題に直面します!!

 

『そう、御祝儀問題です❗️』

f:id:gapgapgap1484:20170813131804j:plain

 

目次

  1. 御祝儀とは
  2. 御祝儀の意義

 

御祝儀とは

 
本来お祝いの儀式を指していう言葉ですが、この場合は「祝 儀の際の寸志」という意味合いがあります。婚礼関係やお祝い行事の際に、お世話やお手伝いを頂く方々に対して贈る謝礼としての心付け やチップ表書き献辞(上書き)に用いられます。

参照 コトバンク

 

 

具体的な祝儀・不祝儀の機会や意味

 

  1. 慶事(喜ばしい時)などの祝意やその互助活動の手間に対する謝意を表すために贈る金品のこと。
  2. 弔事などのお見舞いやその互助活動の手間に対する謝意は不祝儀(ぶしゅうぎ)という。
  3. 興行遊興を提供する者に対し送られる謝意としての金品で、チップの様な物とする向きもある。日本では法律上は不労所得だが、欧米では所得であることが多い。また、意味合いにおいても日本独特のハレとケに由来するとも言われる。具体的には力士に対し健闘を称えたり芸妓の技芸や旅館の仲居の接客に対し、非日常(ハレ)を演出してくれる事に対する感謝でもある。
  4. 景気付けの一環として商取引やその生業に従事する人々の感謝や発奮を促す行為として高値で取引したり、金品を贈る行為。具体的には好事家や趣味人が、難度が高い特殊な物品の作製を依頼した時などに、携わる技術者(職人)に景気付けに渡す事もある。
  5. 賭け事などで期待値を高め、遊興にメリハリを付け作業対効果を簡単に上げる為や、難しい手(役)を作った事に対する祝意である。一般的には麻雀などで良く知られる。

 

 参照 wikipedia

 

 

御祝儀の意義

 

 謝意は

  • 1.
    感謝の気持。お礼の心。
  • 2.
    おわびの心。
     
     

 

お礼とお詫びってなんか正反対な気がするけど

 

 謝という字は”ありがたく思う”という意味と”あやまる”という意味を持つからです。「謝」という漢字の字源は、”「言」+音符「射」、「射」は矢を放つことであり、その結果、弓の緊張が解けることを表し、そのことから”言葉に出すことにより、心の緊張が解ける”という意味になります。

”自分のために、相手に負担が生じていることを認める(ことにより心の緊張がとける)”という意味になりました。

”ありがたく思う”のも”あやまる”のも”自分のために、相手に負担が生じていることを認める”ことであり、そこが共通しているのです。

 

 

謝意の現物化であることは勿論理解できました。

ただ、意外とバカにならないんですよね。

『相場がないと、いくら払えばいいかわからないから困る』

というのもわかるんですが、

『相場があるからこれだけ払わないとダメ』

っていうのもあるんですよね。

 

幸せを祝うために自分を犠牲にするのも本末転倒だと思います。

経済状況だって人それぞれ。

自分を幸せにできないのに他の人を幸せになんてできません。

 

3万払って生活苦しい人もいれば何とも思わない人がいるわけで、

でもお祝いの気持ちは変わらないですよね。

そう考えると御祝儀の意義って何だろう?って思ってしまいます。

 

こういうもんだろうと『サイレントマジョリティ』でいればケチとか無礼者とか言われないんでしょうけど、払うたびに疑問に感じちゃうんですよね。まあーでもケチなのは自分でも認めるんですが笑