スポンサーリンク

とある白衣のひよっこ錬金術師

看護師✖︎料理✖︎キャリアアップ✖︎投資家✖︎プログラミングに興味津々!人生楽しく生きようじゃないか!ぐうたらな自分を変えるためにブログ運営中!人生いつでも変えれるをモットーに頑張ります

お泊まりがオススメ!!2702m白山登頂

不定期活動 登山部 活動日記 〜白山〜

 

今回のアタックポイントは友達が決めてくれるらしく「当日までに言うわ」といわれたのですが、当日になっても音沙汰なし。当日まで何処に行くかは知らず、、、

集合場所に集まると

 

「今日、白山だから。往復約8時間ね^_^」

 

いやいや、マジかー( ゚д゚)

ドッキリのLevelじゃねぇー

 

と何も言う暇を与えてくれず、車に押し込まれ白山まで!!

 

f:id:gapgapgap1484:20170806215704j:image

 

 

白山

 

白山(はくさんは、日本の北陸地方白山国立公園内の石川県白山市岐阜県大野郡白川村にまたがる、標高2,702mの山である。日本百名山新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている。最高点の御前峰(ごぜんがみね)には、一等三角点と白山比咩神社奥宮がある。 富士山、立山と共に日本三名山日本三霊山)のひとつであり、石川県のシンボルの一つとされている。

Wikipedia参照

 

 

スピード狂の運転に揺られ、車酔いと戦いながら到着!!

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170806223034j:image

 

 

駐車場に沢山車も停まっており、

「流石人気の山だな( ̄∇ ̄)」

と登り始めます^_^

最初は綺麗だなーと意気揚々でした

 

f:id:gapgapgap1484:20170806224332j:image

 

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170806224346j:image

 

綺麗ですよね(´∀`)

言葉で表現出来ない美しさがありますね!

吸い込まれそう( ´ ▽ ` )

 

しかし、地獄のように階段が続き

1/3登った段階で完全にゾンビウォークに笑

景色を楽しむ余裕がなくなりました笑

 

f:id:gapgapgap1484:20170806225114j:image

 

 まーでもこういう景色をみると復活しますね(´∀`)

異世界に来た気持ちになります!

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170806225125j:image

 

トリコのネオやんΣ(゚д゚lll

山友と興奮笑笑

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170806225718j:image

 

f:id:gapgapgap1484:20170806225912j:image

 

 

雪渓だー(^∇^)

美しい!

まだ残ってるんだーと感動しました!!

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170807001136j:image

f:id:gapgapgap1484:20170807001139j:image

f:id:gapgapgap1484:20170807001149j:image

f:id:gapgapgap1484:20170807001213j:image

f:id:gapgapgap1484:20170807002642j:image

 

 

有名な高山植物の花畑( ^ω^ )

私の写真技術だとポテンシャルが出せてませんがとっても綺麗でした(´∀`)

季節を合わせたら凄いんだろうなー

 

 

登り始めて3時間半

白山室堂に到着

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170807002908j:image

 

御前峰前の腹ごしらえ(^∇^)

なんで山のラーメンはこんなに美味しいのでしょうか( ̄∇ ̄)

ちらっと見えてる茶色いのはソーセージです笑

 

 

再度気合を入れ直して、御前峰へ

最後も追い討ちをかけるかのような急な登りが続き

ヘロヘロになりながら

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170807003053j:image

 

f:id:gapgapgap1484:20170807003111j:image 

 

 

登頂しました!!

しかし、ガスってて湖は見れず( ;  ; )

いやー登りましたね( ^ω^ )

おみくじ引く元気なかったですけど、今思うと引けばよかったです笑

そして、日帰りプランなのでそこから下山しました!

 

結論

 日帰りはかなり気合が入ります(T ^ T)

テントを立てるところがあったり、宿泊出来たりするのでお泊まりがオススメです!

個人的には日帰りはもう無理です笑

美しいし、湧き水は美味しいし、トイレもあるし皆さんも是非登ってくださいね( ^ω^ )

下記に白山に登る際に参考にしてもらうといいサイトをリンクしておきます

白山登山のポータルサイト:白山ベストガイド【財団法人白山観光協会】