スポンサーリンク

とある白衣のひよっこ錬金術師

看護師✖︎料理✖︎キャリアアップ✖︎投資家✖︎プログラミングに興味津々!人生楽しく生きようじゃないか!ぐうたらな自分を変えるためにブログ運営中!人生いつでも変えれるをモットーに頑張ります

絶頂(´∀`)ゾクゾク?心地よい?あなたはどう感じる?ASMRにハマってる件

スポンサーリンク

 皆様〇〇フェチって誰しもあると思うんですが私、音フェチなんです(´∀`)

ふと、音フェチで動画サイトで検索してみるとASMRって見慣れぬ言葉が!!

 

なんじゃこれ??(・ω・`)

 

と思いながらも視聴すると

どハマりしてしまいましたので少し調べてみました^_^

 

f:id:gapgapgap1484:20170803025529j:image

 

目次

  1. ASMRとは
  2. ASMRを生み出すトリガー
  3. まとめ

 

1. ASMRとは

 ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)」の略語であり、ある刺激がトリガー(引き金)になって起こる、ゾクゾクする感じや心地よい現象のことをいう。

見て(視覚)・触れて(触覚)・聞いて(聴覚)に訴えかけられた刺激に対する生理的反応がASMRです。

Youtubeなどで見かけるASMR動画は、ゾクゾク感や心地よさを引き起こす”トリガー”となる動画のことを指します。そして、このような動画を作成している人をASMRtistと呼ぶそうです。

 

 

2. ASMRを生み出すトリガー

 ASMRを生み出すトリガーは、人それぞれ異なります。それゆえトリガーとなる物も無数に存在します。

いくつかリンクを貼り付けさせていただきます!

 

  • ページをめくる音

 本や辞書をめくる紙の音。皆さま、普段の生活で気にされたことはありますか。この音に注目してみると心地よく感じる方も多いのではないでしょうか。薄い紙や厚い紙、めくるスピードによっても感じ方がぜんぜん違います。

 

 

  • ささやき声

 子供の頃にささやくような子守唄を聞いて、いつの間にか眠ってしまった経験は誰でも一度はありますよね。これは多くの方がASMRを感じれるトリガーではないでしょうか。可愛い声やハスキーな声など、声質の好みも人それぞれですね。以前、女優さんが

声優のボイスを寝る前に聞いてるみたいな話をテレビでされてましたがまさにASMRを体験していたんですね。

 

youtu.be

 

  • 軽く叩く(タップする)音

 爪や指を使って机・容器・箱などをタップする時に出る音です。タップできるモノなら何でもよくて、マイク自体をタップしている方もいます。これも、材質やタップの強さ、スピードで感じ方が変化しますね。

 

youtu.be

 

  • 咀嚼音

 クチャラーなど咀嚼音はあまりいいイメージがないかもしれませんがチキンを食べるサクサクした音 や麺をすする音や水を注ぎ、飲む音なども心地良さを感じます。

 

youtu.be

 

 

その他にもキーボードのタイピングや字を書く音などトリガーは沢山あります。

自分の好みのトリガーを見つけてみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )

 

youtu.be

 

 

3.まとめ


 ASMRの感じ方は人それぞれ

ある人にとって心地よい音も、自分には不快な雑音に聞こえるかもしれません。

これが正解!というものはありません。 

VR技術などの発展でASMRも今後ドンドン進化していくのではないかなと感じます。

ASMRをカスタムして楽しむなどといった、アミューズメントが今後出来たりするかもしれませんね( ^ω^ )