スポンサーリンク

とある白衣のひよっこ錬金術師

看護師✖︎料理✖︎キャリアアップ✖︎投資家✖︎プログラミングに興味津々!人生楽しく生きようじゃないか!ぐうたらな自分を変えるためにブログ運営中!人生いつでも変えれるをモットーに頑張ります

クソガキにメタモルフォーゼ!!ドラゴンクエストXI発売日( ´ ▽ ` )

スポンサーリンク

 本日、2017/07/29

ドラゴンクエストXI  過ぎ去りし時を求めて

が発売されました( ´ ▽ ` )🌟

 

31年の時を経ても色褪せない、興奮と感動を与えてくれるこの作品をどれだけの人達が待ちわびていたことか!池袋の聖地にも発売の行列が出来たみたいですね

 

 

 

[目次]

 

 

ドラゴンクエストとは

 

 キャッチコピーは「今、新しい伝説が生まれようとしている

家庭用のゲーム機のオリジナルタイトルのロールプレイングゲームとしては日本で初めて生まれた作品です。のちに続編が次々と発売され、『ドラゴンクエストシリーズ』と呼ばれるようになりました。デザインがドラゴンボールの作者である、鳥山明先生であることも青春時代を呼び起こす、一つの要因ではないでしょうか。主人公となり、アイテムや魔法を駆使して成長していく物語は当時の人々にとって夢のような時間を与えていました。そして作中のアイテムや魔法に秘密が隠されているのはご存知ですか。

  • HPを回復する『ホイミ
  • 行ったことある場所へ超高速で飛行する『ルーラ』

ドラゴンクエストの1作目はラダトーム城にしか行けなかった。

 現在の便利な機能は3作目から

 

など独特な名前の呪文が作中では多く使われていますが、なぜこのような名前になったのでしょうか?

当時のゲーム制作は容量との戦いでゲームに使用する文字の数も考えなければならなかったそうです。ドラクエ1で使えるカタカナは下記の20種類だけ 

イ、カ、キ、コ、シ、ス、タ、ト、ヘ、ホ
マ、ミ、ム、メ、ラ、リ、ル、レ、ロ、ン

そのため、 カタカナ二十文字のどれを使うかは徹底して議論され、 
「へ」 「り」 の二つは平仮名で代用出来るのでものすごく重宝されたとのことでした。 このような条件からモンスター アイテム 地名 全て作成したため、独特な名前となったそうです!
有名な勇者ロトも文字制限の中から生まれた名前なんですね( ´ ▽ ` )

 

 

ドラゴンクエストが僕にくれたもの

 

 ドラゴンクエスト自体は私が生まれる前に出ておりますが、私や今の小学生達にも世代を問わず、愛されていますね!学生時代は会話のツールの一つにもなってくれて、人見知りであった私の強い味方となってくれました。また、開発者の裏話などを知って、持って生まれたスペックが低くても、努力次第では感動や興奮を与えられるんだと学生ながらに感じた記憶があります。そして、ドラゴンクエストにはジョブチェンジシステムというモノがあります。以前、記述させていただきましたが現在は1つの職だけでは生き残っていくのが難しい時代です。

 

www.gapgapgap1484.com

 

ドラゴンクエストの中では一度上げた熟練度は他の職に転職しても変わらず、ジャンルを問わず、色々のスキルや呪文を扱うことができます。

自己の可能性を開発するということはこの世界においても、とても大事なことではないでしょうか( ´ ▽ ` )

『遊び人』から『賢者』に転職するように、

皆様もドラクエをやるときは『クソガキ』に

社会人としては『レアカード』に

メタモルフォーゼしましょう( ´ ▽ ` )