スポンサーリンク

とある白衣のひよっこ錬金術師

看護師✖︎料理✖︎キャリアアップ✖︎投資家✖︎プログラミングに興味津々!人生楽しく生きようじゃないか!ぐうたらな自分を変えるためにブログ運営中!人生いつでも変えれるをモットーに頑張ります

出張料理人ISHIの不定期開店

今日もあなたのビタミン剤

♯じゅっぴーです‼️

 

今回は、私の別の顔

出張料理人ISHI👨‍🍳

不定期開店

レストランテISHIでした‼️

 

本日のメニュー

  • チェリーボンボン🍒
  • バーニャカウダ
  • アボカドとサーモンのタルタル🥑
  • オニオングラタンスープ
  • レモンソルベ🍋
  • アクアパッツァ
  • シャリピアンステーキ
  • 〆のパスタ

      f:id:gapgapgap1484:20170625020317j:image          f:id:gapgapgap1484:20170625020328j:image

 

      f:id:gapgapgap1484:20170625020400j:image          f:id:gapgapgap1484:20170625020418j:image

       (何枚か写真撮り忘れました)

 

ゲストの方に満足していただいたのでとてもよかったです^_^

ご要望がありましたら、ご連絡お願いします笑

お家の台所、食器、調理器具をお借りします!

 

あくまで私の場合は趣味の範囲の話なので

今のところは仲間内でやってるだけですけどね^_^

 

ところで皆さんコース料理食べたことあります⁉️

 

  • 高いし、お店に行けない( ´_ゝ`)
  • マナーとかメンドクサイ(-_-)

 

しょっちゅうは行けないですよね、、、

でも、人生に一度は行くことがあるかもしれまんよね⁉️

 

今日は基本的なコース料理がどんな物か紹介します‼️

 

コース料理の内容

 

一口のお楽しみという意味みたいですよ🎶

 

  • 前菜    オードブル

フルコース料理は、まず前菜から始まります。
前菜の役目は食欲を駆り立てること

 

  • サラダ

サラダは、血液をアルカリ性にする働きをします。
肉料理は、血液を酸性にする働きをするため、先にサラダを食べておき、血液のバランスを取るためらしい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

  • スープ

インコースの始まり。

「食べ物」より「飲み物」のほうが口にしやすいため、スープ類から始まります。

 

  • パン

パンの目的は「口の中の掃除」です。
リセットします。
お寿司屋のガリさんですね(^。^)

 

  • 魚料理  ポワソン

肉料理より、魚料理から始まるのが一般的です。
そのほうが消化しやすいためです。

 

  • ソルベ

ここでのソルベは「口直し」が目的です。
魚を食べた後のごつごつした口の中を、冷たく甘い食べ物でリセット。

 

  • 肉料理  ヴィヤンドゥ

フルコースのメインメニューです。
しっかりした肉の登場です。

 

  • チーズ

肉料理が終われば、フルコースは終盤に向かいます。
口の雰囲気を変えるため、ここでチーズが登場することが多い。

 

  • フルーツ

基本的に甘いデザートは、フルーツから始まります。
洋菓子より、フルーツのほうが甘みが淡泊であるためです。
甘みが薄いものから食べるほうが、より甘みを味わいやすくするため。

 

  • デザート  デセール

甘いものは、胃から腸へと押し出す働きを促します。

 

  • コーヒー

ここでのコーヒーの目的は「リラックス」と「消化促進」です。
カフェインには、リラックス効果があるため、コーヒーを飲みながら同席者との歓談が弾みます。

 

  • プチフール

 

最後の最後に、小さな洋菓子で締めくくります。
一口サイズの小さなケーキ類が一般的です。

 

友人に自慢してくだい笑