スポンサーリンク

とある白衣のひよっこ錬金術師

看護師✖︎料理✖︎キャリアアップ✖︎投資家✖︎プログラミングに興味津々!人生楽しく生きようじゃないか!ぐうたらな自分を変えるためにブログ運営中!人生いつでも変えれるをモットーに頑張ります

死活問題、御祝儀という名の支出〜サイレントマジョリティ〜

 アラサーになり、周りの人達が独り身から卒業されていく機会が多くなってきました!

結婚されるということはとてもオメデタイことであり、幸せそうな姿をみるとよかったね^ ^

と思うのですが、それとは話が別で自分自身の死活問題に直面します!!

 

『そう、御祝儀問題です❗️』

f:id:gapgapgap1484:20170813131804j:plain

 

目次

  1. 御祝儀とは
  2. 御祝儀の意義

 

御祝儀とは

 
本来お祝いの儀式を指していう言葉ですが、この場合は「祝 儀の際の寸志」という意味合いがあります。婚礼関係やお祝い行事の際に、お世話やお手伝いを頂く方々に対して贈る謝礼としての心付け やチップ表書き献辞(上書き)に用いられます。

参照 コトバンク

 

 

具体的な祝儀・不祝儀の機会や意味

 

  1. 慶事(喜ばしい時)などの祝意やその互助活動の手間に対する謝意を表すために贈る金品のこと。
  2. 弔事などのお見舞いやその互助活動の手間に対する謝意は不祝儀(ぶしゅうぎ)という。
  3. 興行遊興を提供する者に対し送られる謝意としての金品で、チップの様な物とする向きもある。日本では法律上は不労所得だが、欧米では所得であることが多い。また、意味合いにおいても日本独特のハレとケに由来するとも言われる。具体的には力士に対し健闘を称えたり芸妓の技芸や旅館の仲居の接客に対し、非日常(ハレ)を演出してくれる事に対する感謝でもある。
  4. 景気付けの一環として商取引やその生業に従事する人々の感謝や発奮を促す行為として高値で取引したり、金品を贈る行為。具体的には好事家や趣味人が、難度が高い特殊な物品の作製を依頼した時などに、携わる技術者(職人)に景気付けに渡す事もある。
  5. 賭け事などで期待値を高め、遊興にメリハリを付け作業対効果を簡単に上げる為や、難しい手(役)を作った事に対する祝意である。一般的には麻雀などで良く知られる。

 

 参照 wikipedia

 

 

御祝儀の意義

 

 謝意は

  • 1.
    感謝の気持。お礼の心。
  • 2.
    おわびの心。
     
     

 

お礼とお詫びってなんか正反対な気がするけど

 

 謝という字は”ありがたく思う”という意味と”あやまる”という意味を持つからです。「謝」という漢字の字源は、”「言」+音符「射」、「射」は矢を放つことであり、その結果、弓の緊張が解けることを表し、そのことから”言葉に出すことにより、心の緊張が解ける”という意味になります。

”自分のために、相手に負担が生じていることを認める(ことにより心の緊張がとける)”という意味になりました。

”ありがたく思う”のも”あやまる”のも”自分のために、相手に負担が生じていることを認める”ことであり、そこが共通しているのです。

 

 

謝意の現物化であることは勿論理解できました。

ただ、意外とバカにならないんですよね。

『相場がないと、いくら払えばいいかわからないから困る』

というのもわかるんですが、

『相場があるからこれだけ払わないとダメ』

っていうのもあるんですよね。

 

幸せを祝うために自分を犠牲にするのも本末転倒だと思います。

経済状況だって人それぞれ。

自分を幸せにできないのに他の人を幸せになんてできません。

 

3万払って生活苦しい人もいれば何とも思わない人がいるわけで、

でもお祝いの気持ちは変わらないですよね。

そう考えると御祝儀の意義って何だろう?って思ってしまいます。

 

こういうもんだろうと『サイレントマジョリティ』でいればケチとか無礼者とか言われないんでしょうけど、払うたびに疑問に感じちゃうんですよね。まあーでもケチなのは自分でも認めるんですが笑 

 

ひめたんビームから考える必殺技の必要性!!

 乃木坂46のひめたんこと中元日芽香さんが体調不良を理由にグループを卒業されることを発表されました( ;  ; )

とても愛らしい笑顔でいつも癒してくれて感謝しかありません!

バラエティーでの頭の回転の速さや演じきってくれる姿が見れなくなるのはとっても寂しいです。ななみんと同じく芸能界を引退するとのことなので、ひめたんの事を知る機会はなくなってしまいますが、幸せな生活を送ってもらいたいです( ´ ▽ ` )

残りの活動期間も応援してます^_^

 

そんなひめたんなんですが

トンデモナイ必殺技を持ってます!

 

 f:id:gapgapgap1484:20170807024011j:image

必殺技 ひめたんビーム💕

 

行きますよー!!ひめたんビーム💕

 

うわー٩( ᐛ )و(ビームを受けた人)

 

ここまでが一連の流れです笑

 

これがなくなると思うとやっぱり悲しいですね( ;  ; )

 

 

目次

  1. 必殺技とは
  2. 必殺技の必要性

 

必殺技とは 

 必殺技(ひっさつわざ)とは、敵と戦う上で持ち合わせている技術武器、技などのうちで最も有効技のことである。武器の場合は必殺武器(ひっさつぶき)とも称する。字義的には「」と解釈できるが、必ずしも相手の命を奪う技とは限らず、「さない」と解釈するものもある。  

*1

 


乃木坂46 中元日芽香 ひめたんビームで致命傷をあびせ困惑onバズリズム

 

バカリズムさん致命傷受けてますね笑笑

ひめたんビームは周りを幸せにしますね( ´ ▽ ` )

 

 

必殺技の必要性

 必殺技って特に必要ないんじゃないかなって思ったことないですか?

確かに勝利に徹したり、効率を考えたりすれば必殺技の必要性はないという意見も出るかもしれません。しかし、必殺技って目立つし、その人の個性が反映されてますよね。

『他人との区別化』、『レアカードになる』というプロデュース面では必殺技ほど効果的なものはないのではないかなと思います。ひめたんも乃木坂46という集団グループの中でひめたんビームという必殺技を持つというセルフプロデュースを行っていたんですね!実際、TVでも必殺技を使う尺を獲得していたりしていましたしね( ^ω^ )

 

  • 魔貫光殺法=ピッコロ

 

  • 邪王炎殺黒龍波=飛影

 

 

のように必殺技が肩書きのようになってるキャラクターも数多くいて、

もれなく人気ですよね!

『だから必殺技を持ちましょう』とは言いませんが、(簡単に作れるものでもないですし笑)『他人との区別化』、『レアカードになる』という努力は怠らないようにしましょう!その先に必殺技が待っているかもしれませんね( ´ ▽ ` )

 

 

*1:wikipedia参照

リアル脱出ゲームが想像以上に面白い件について

 夏も本番に入り、冷房なしでは生活できないくらいの暑さになって来ました!

夏は花火や海、BBQなどイベントも沢山ありますね( ´ ▽ ` )

『夏サイコーだぜ!!』とenjoyされている方

はい、回れ右で帰っていただいて笑笑

 

『ヤベーなんもすることねー。暇だー。』という学生さん

 

『どっか連れて行かないとな』と困ってるパパ、ママ

 

『花火とか海とかクソくらえ!』とリア充を羨む同志の方々

 

こんな方々に私は提案したい

リア充の方ごめんなさい!リア充の方にもオススメです!

 

リアル脱出ゲーム楽しいよ( ´ ▽ ` )

 

f:id:gapgapgap1484:20170807021934j:image

 

目次

  1. リアル脱出ゲームとは
  2. 体験談

 

リアル脱出ゲームとは

 イベントの企画・運営などを行う日本企業SCRAP 商標登録を取得している体感型イベントサービスの名称。イベントの主旨としては、一つの会場に集まった参加者達が協力し、様々なヒントを元に謎を解いてその場所から脱出するというもので、インターネット上における「脱出ゲーム」のリアル(現実)版である。主な内容としては、室内に置かれたヒントなどを元にして、制限時間内にある部屋から脱出するという謎解きイベント。基本的に何人かで協力して謎を解いていくこととなる。廃屋となった元学校や元病院、元倉庫を使用したイベントやドームでの大人数による大型イベント。人気の漫画やアニメ作品などとのコラボイベントなど様々な形のイベントがあります。

イベントは基本的にはチケット制でチケットを購入して参加する形となっています。

 

   体験談

 今回(すいません参加したのは5月というだいぶ前ですが)、参加したのはSCRAP

『Escape from THE RED ROOM』というイベントに参加して来ました!当時、開催されてるゲームの中では最高難易度ということでワクワクしながら挑みました。

友人と二人で行ったのでもう一組男性2人の方達とグループを組むことに!

(グループ分けは主催者側が決定します。)

向こうは試験のためにこちらに来たようで、帰る前に遊びに来たとのこと!

凄く雰囲気の良い方たちで会話しやすかったです!

ちなみにこの時、経験者ゼロ!

ガイドさんから『ちょっとクリアは出来ないと思いますよ。笑( ^ω^ )』

と言われ、『ぜってークリアする!』と対抗心メラメラ

携帯の持ち込みは可能で検索などもしていいとのこと!

一応、電波は繋がってました!

制限時間は確か25分!

ネタバレになってしまうのでゲーム中の内容は言えませんが、常識では考えられない仕掛けがいくつもあり、主催者側の創意工夫に衝撃を受けました。

『残り1分です!』もうダメかもしれないとギリギリのところで

ゲームクリア( ´ ▽ ` )

やってやりました!生還したー!

と半端ない達成感に包まれました!

ガイドさんも驚いておりました笑笑

 f:id:gapgapgap1484:20170807020755j:image

 

1837組参加して、79組目の成功者が私達でした(´∀`)

 成功率4.3%

 

f:id:gapgapgap1484:20170807020739j:image

 

記念撮影笑笑

 

クリアするために必要なこと

 

  • あらゆる可能性にTRYしてください『常識』にとらわれないこと

何度も言ってますが、凄く大事です!

 

  • コミュニケーションを取りましょう

情報共有がとてつもなく大事です!

会話は絶対必要な状況なため、知らない間に仲も深まります!

 

  • ガイドさんの言葉を聞き逃さないようにしましょう

これが一番大切かもしれないです!

終わってみると会話の中にヒントが織り込まれていたなと思いました!

 

難易度もイベントによって様々でお子さんでも参加できそうなゲームも沢山ありました!!

 

私は完全にハマりましたのでまた参加する予定です( ^ω^ )是非皆さんも!!

 

 

お泊まりがオススメ!!2702m白山登頂

不定期活動 登山部 活動日記 〜白山〜

 

今回のアタックポイントは友達が決めてくれるらしく「当日までに言うわ」といわれたのですが、当日になっても音沙汰なし。当日まで何処に行くかは知らず、、、

集合場所に集まると

 

「今日、白山だから。往復約8時間ね^_^」

 

いやいや、マジかー( ゚д゚)

ドッキリのLevelじゃねぇー

 

と何も言う暇を与えてくれず、車に押し込まれ白山まで!!

 

f:id:gapgapgap1484:20170806215704j:image

 

 

白山

 

白山(はくさんは、日本の北陸地方白山国立公園内の石川県白山市岐阜県大野郡白川村にまたがる、標高2,702mの山である。日本百名山新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている。最高点の御前峰(ごぜんがみね)には、一等三角点と白山比咩神社奥宮がある。 富士山、立山と共に日本三名山日本三霊山)のひとつであり、石川県のシンボルの一つとされている。

Wikipedia参照

 

 

スピード狂の運転に揺られ、車酔いと戦いながら到着!!

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170806223034j:image

 

 

駐車場に沢山車も停まっており、

「流石人気の山だな( ̄∇ ̄)」

と登り始めます^_^

最初は綺麗だなーと意気揚々でした

 

f:id:gapgapgap1484:20170806224332j:image

 

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170806224346j:image

 

綺麗ですよね(´∀`)

言葉で表現出来ない美しさがありますね!

吸い込まれそう( ´ ▽ ` )

 

しかし、地獄のように階段が続き

1/3登った段階で完全にゾンビウォークに笑

景色を楽しむ余裕がなくなりました笑

 

f:id:gapgapgap1484:20170806225114j:image

 

 まーでもこういう景色をみると復活しますね(´∀`)

異世界に来た気持ちになります!

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170806225125j:image

 

トリコのネオやんΣ(゚д゚lll

山友と興奮笑笑

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170806225718j:image

 

f:id:gapgapgap1484:20170806225912j:image

 

 

雪渓だー(^∇^)

美しい!

まだ残ってるんだーと感動しました!!

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170807001136j:image

f:id:gapgapgap1484:20170807001139j:image

f:id:gapgapgap1484:20170807001149j:image

f:id:gapgapgap1484:20170807001213j:image

f:id:gapgapgap1484:20170807002642j:image

 

 

有名な高山植物の花畑( ^ω^ )

私の写真技術だとポテンシャルが出せてませんがとっても綺麗でした(´∀`)

季節を合わせたら凄いんだろうなー

 

 

登り始めて3時間半

白山室堂に到着

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170807002908j:image

 

御前峰前の腹ごしらえ(^∇^)

なんで山のラーメンはこんなに美味しいのでしょうか( ̄∇ ̄)

ちらっと見えてる茶色いのはソーセージです笑

 

 

再度気合を入れ直して、御前峰へ

最後も追い討ちをかけるかのような急な登りが続き

ヘロヘロになりながら

 

 

f:id:gapgapgap1484:20170807003053j:image

 

f:id:gapgapgap1484:20170807003111j:image 

 

 

登頂しました!!

しかし、ガスってて湖は見れず( ;  ; )

いやー登りましたね( ^ω^ )

おみくじ引く元気なかったですけど、今思うと引けばよかったです笑

そして、日帰りプランなのでそこから下山しました!

 

結論

 日帰りはかなり気合が入ります(T ^ T)

テントを立てるところがあったり、宿泊出来たりするのでお泊まりがオススメです!

個人的には日帰りはもう無理です笑

美しいし、湧き水は美味しいし、トイレもあるし皆さんも是非登ってくださいね( ^ω^ )

下記に白山に登る際に参考にしてもらうといいサイトをリンクしておきます

白山登山のポータルサイト:白山ベストガイド【財団法人白山観光協会】

 

 

 

 

 

 

 

KOKOPELLI⭐️カレー好きに一度は行って欲しいお店〜復活おめでとう〜

  今や日本の国民食といっても過言ではない

カレー❗️

 

そんなカレーにも色々種類がありますよね^_^一般的にカレーライス🍛と言われる欧州カレーナンやラッシーなどと食べる印度カレードライカレーなど、どのカレーも魅力的で大好きなのですが、、、今回私が是非一度はいって欲しいカレー屋さんは

スープカレーを出している

KOKOPELLIさん

ココペリ ツリー ピープル (KOKOPELLI TREE PEOPLE) - 石仏/スープカレー [食べログ]

 

お店の設備の問題で休業されていましたが、8月に復活してくれました( ;  ; )

待ってたよー❗️

おめでとう🎊

そして、ありがとうヽ(;▽;)

毎日のようにツイッターで再開していないか確認しておりましたら、つい先日復活しますとツイッターにコメントが!!

 

仕事終わりに

「もう、スープなくなってるかな」

と思いながら行ってみるとLAST1杯だけ大丈夫とのことで入店!!

 

 

神様に感謝しながら席に着くと、内装やメニューがマイナーチェンジしていました!!

 

f:id:gapgapgap1484:20170805194007j:image

 

カレースープの種類、カレーの辛さ、カレーのトッピングなどをカスタムして注文するstyleです!

 

そして暫くすると待ちに待ったカレーが到着しました!!

 

f:id:gapgapgap1484:20170805194441j:image

 

 

今回は野菜ベースのカレースープ ピリカ

〔一番オーソドックスなスープ〕に

specialトッピング

〔野菜を10種類程度+チキンレッグ〕

+お店オススメベーコン

欲求を爆発させました!!

辛さは4!

(最初は3〜4がオススメ)

〔辛すぎず、味、深みを味わえる程度〕

でいただきます!

 

一口食べると野菜の甘みと深みが口の中一杯に広がり、その後心地よいスパイスの刺激が追っかけてきます!

ライスにトッピングされるレモンも爽やかさを演出!ライスにかけるかカレーに入れるかどちらでもよいですが個人的にはライスの半分にかけて、レモンの有り無しの違いを楽しんでます^_^

トッピングの野菜の旨みも強くて、どの野菜も主役級の働きをしてくれます!

チキンレッグは柔らかく、スープとの相性バッチリ!

お店オススメのベーコンは塩気がちょうどよく、肉厚で脂も甘くて満足すること間違いなし!

店主の方が北海道出身みたいでイクラやエゾジカなど不定期にレアなメニューが入っていることも!

エゾジカの美味しさは衝撃でした!お肉の旨みはラムに近く、匂いは全然臭くなく、調理の仕方なのか?肉の特徴なのか?ナッツのような香りを感じました!また、食べたい( ;  ; )

 

カレーのスープの種類も色々あり、どのスープも食材の良さを引き出しているので、是非色々試してお気に入りを見つけてくださいね(´∀`)

 

絶頂(´∀`)ゾクゾク?心地よい?あなたはどう感じる?ASMRにハマってる件

 皆様〇〇フェチって誰しもあると思うんですが私、音フェチなんです(´∀`)

ふと、音フェチで動画サイトで検索してみるとASMRって見慣れぬ言葉が!!

 

なんじゃこれ??(・ω・`)

 

と思いながらも視聴すると

どハマりしてしまいましたので少し調べてみました^_^

 

f:id:gapgapgap1484:20170803025529j:image

 

目次

  1. ASMRとは
  2. ASMRを生み出すトリガー
  3. まとめ

 

1. ASMRとは

 ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)」の略語であり、ある刺激がトリガー(引き金)になって起こる、ゾクゾクする感じや心地よい現象のことをいう。

見て(視覚)・触れて(触覚)・聞いて(聴覚)に訴えかけられた刺激に対する生理的反応がASMRです。

Youtubeなどで見かけるASMR動画は、ゾクゾク感や心地よさを引き起こす”トリガー”となる動画のことを指します。そして、このような動画を作成している人をASMRtistと呼ぶそうです。

 

 

2. ASMRを生み出すトリガー

 ASMRを生み出すトリガーは、人それぞれ異なります。それゆえトリガーとなる物も無数に存在します。

いくつかリンクを貼り付けさせていただきます!

 

  • ページをめくる音

 本や辞書をめくる紙の音。皆さま、普段の生活で気にされたことはありますか。この音に注目してみると心地よく感じる方も多いのではないでしょうか。薄い紙や厚い紙、めくるスピードによっても感じ方がぜんぜん違います。

 

 

  • ささやき声

 子供の頃にささやくような子守唄を聞いて、いつの間にか眠ってしまった経験は誰でも一度はありますよね。これは多くの方がASMRを感じれるトリガーではないでしょうか。可愛い声やハスキーな声など、声質の好みも人それぞれですね。以前、女優さんが

声優のボイスを寝る前に聞いてるみたいな話をテレビでされてましたがまさにASMRを体験していたんですね。

 

youtu.be

 

  • 軽く叩く(タップする)音

 爪や指を使って机・容器・箱などをタップする時に出る音です。タップできるモノなら何でもよくて、マイク自体をタップしている方もいます。これも、材質やタップの強さ、スピードで感じ方が変化しますね。

 

youtu.be

 

  • 咀嚼音

 クチャラーなど咀嚼音はあまりいいイメージがないかもしれませんがチキンを食べるサクサクした音 や麺をすする音や水を注ぎ、飲む音なども心地良さを感じます。

 

youtu.be

 

 

その他にもキーボードのタイピングや字を書く音などトリガーは沢山あります。

自分の好みのトリガーを見つけてみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )

 

youtu.be

 

 

3.まとめ


 ASMRの感じ方は人それぞれ

ある人にとって心地よい音も、自分には不快な雑音に聞こえるかもしれません。

これが正解!というものはありません。 

VR技術などの発展でASMRも今後ドンドン進化していくのではないかなと感じます。

ASMRをカスタムして楽しむなどといった、アミューズメントが今後出来たりするかもしれませんね( ^ω^ )

 

 

 

 

機械オンチが目指すプログラマーの道②何を学ぶ?HTMLとCSSて何?

 機械オンチが目指すプログラマーの道②ということでお話をしていきます。

 

[目次]

  1. 何を学べばいいのか
  2. HTMLとは
  3. CSSとは

 

1.何を学べばいいのか

 

 プログラミングを学ぶというモチベーションは作った!よし、やるぞという段階まで行ったはいいものの…

 

  • 何をすればいいんだろう?
  • どうすればいいんだ?

 

最初の壁にぶち当たりますよね(`・ω・´)

プログラミング言語は世界に200種類以上あると言われています。その中から何を学ぶのか選ぶのは中々どうしたものかとなってしまいますよね。

それに、

プログラミング言語選びは、エンジニア人生を決める』と言われるくらい大切ともあれば、優柔不断日本代表みたいな私にとってはますます悩ましい(T ^ T)

プログラミング言語を選択するコツとしては、

『作りたいものから考える』のがいいそうです。

主に大きく分けて3つに分類され

 

 

これら3つに適した言語があるのでそこから選ぶと良いそうです( ´ ▽ ` )

 

『作りたいもの…思い浮かばん(T ^ T)』

という私みたいな人も中にはいるでしょう。

そういう人は

 

  • 汎用性がある
  • 習得が比較的に簡単

 

と言われている

 

『WEBプログラミングから学ぶ』ことをおすすめされました( ^ω^ )

 

作りたいモノが決まっている人はそれに関する言語を

作りたいモノが決まっていない人はWEBプログラミングに関する言語から

学んでいくことがオススメです!

そして私は上記の理由➕

 

  • 師匠がやっている
  • 社会人で学習できる時間も限られている
  • 成長体験を早期にしたい(当人、3日坊主なため)

 

という理由から

WEBプログラミングから学ぶことにしました( ´ ▽ ` )

機械オンチが独学はさすがにどれだけ時間がかかるか解らないし、多分無理でしょう!

だから師匠を作るのは大切だと思います( ^ω^ )

オンライン講座もたくさんあるので師匠が作れないという方はそちらをオススメします!逆に僕はお金に余裕なし男だったのであらゆる方法を駆使して師匠を探しました笑

『たまたま運がよかっただけですけどね。😓』

そのぶん、師匠を裏切れないので背水の陣で学習はしないと行けないですけど…

(3日坊主な私にはちょうどいい)

 

WEBプログラミングを学ぶとまず、HTMLCSSを学ぶことになります

以下でそれぞれを紹介します

 

2.HTMLとは

 

 HTMLとはHyper Text Markup Languageの略でWEBサービスやHPを作る技術であり、正確にはプログラミング言語ではありません。構造的な文章を作成でき、骨組みのようなモノです。

 

3.CSSとは

 

 CSSとはCascading Style Sheetsの略でHTMLの内容を色や大きさ、背景など装飾する技術です。

 

つまり、私たちが見ているHPはこの二つの技術から出来ているみたいですよ。

『へぇー( ´ ▽ ` )知らなかったーなー』

 

f:id:gapgapgap1484:20170803003024p:image